ニュースリリース

横浜銀行の加盟店精算代行業務を受託

 当社は、株式会社横浜銀行(本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-1-1 代表取締役頭取 大矢恭好)と、同行が開拓するキャッシュレス決済対象加盟店に対し、その精算業務を当社が代行する契約を締結しました。

 当社グループは、全国各地の商店街や商工会議所などの各種団体と提携し、キャッシュレス決済を推進してまいりました。加盟店を取りまとめる団体事務局のカード会社との包括的な契約による決済関連業務、特に個別の加盟店に対する精算業務を代行しております。
 現在まで全国の商工会議所が主催する簿記検定試験のWeb申込時のクレジットカード決済の精算代行や、小売店商店街のみならず飲食業組合などとその領域を拡げてまいりました。
 株式会社横浜銀行は、地域活性化に繋がる施策として、また行政が進める「キャッシュレス・消費者還元事業」への取組強化施策として、キャッシュレス決済対象取引先の拡充を進めております。
 今般、当社が永年培ってきましたキャッシュレス時代の「縁の下」としてのノウハウ・実績を採用いただくことで合意に至りました。

 当社が受託する内容と特長は以下のとおりです。

【受託業務の内容と特長】
◇ユーザーの利用情報の収集と、それに基づいた加盟店への迅速な支払処理を行い、 月6回(通常は月2回)締め、2営業日後支払いを実現します。
◇加盟店ヘルプデスクを設置し、契約加盟店の問合せを一括して受信します。
◇割賦販売法に基づく加盟店情報の管理代行を行います。

【精算代行業務とは】
地域の加盟店を取りまとめ、カード会社と包括的な加盟店契約をしている団体事務局に対するトータルサポート業務です。各加盟店のお客様のキャッシュレス利用代金について、その加盟店への振込支払業務を代行します。また団体事務局の包括代理加盟店契約のコンサルティングも承っております。

以上

2019年11月15日